2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

花火その2 & 火噴き男

水曜に引き続き、今日は花火の日。水曜と違うのは今日は一人。アメリカ組もフランス組も帰っちゃったからね。 花火に行く前に Kegg で夕食。最近はバリバリ霜降りの和牛より、こういうアメリカンステーキの方を食べたくなる。歳か... で、前回と同じ場所から…

おのぼりさん、ハーバー ゴマちゃん、アライグマ

今日は帰国直前のオフ。今日帰っても良かったのだが、そうなると移動だけでまるまる土日を潰してしまうので、あえて日曜日発にしてあった。 時差を少し戻すため、ベッドに入ったのは早朝4時過ぎ。昼過ぎに起きてフラフラと散歩。本当はメトロタウンでも行っ…

Vancouver 14日目

産休

私が比較的頻繁にコンタクトを取るチームがある。ディレクタもマネージャも女性なのだが、この二人が連続で産休に入っている。昔から「産休で休みます」「産休から戻りました!」なんてメールはよく見ていたのだが、やはり日本よりは女性が働きやすく、そして…

Seven Eleven

StarBucks があちらこちらにあると思ってたら、いつの間にやらSeven Elevenが多くなってる事に気が付いた。 会社の近くの二つの店は、ともにStarBucksのすぐそばである。で、Robsonはちょっと進めばまたSeven Elevenがある。ここだけ見ればSeven Elevenの勝…

The largest fireworks competition in the world

今日は待望の花火の日。会社の仲間と一緒に食事後、Denmanからではなく、裏側のChilco St.からEnglish Bayへ向かった。あえてBayまでは行かず手前から見ようと思っていたらフランス人2人組はどんどんBayに向かっていき見失ってしまった。 そのまま他の2人と…

へろへろ

ミーティングも7日目になるとヘロヘロである。日曜の夜も月曜の夜も何故かAM2時頃に目が覚めて1時間以上寝れなくなる。 ベッドに入る前は倒れそうな位に眠いのに「まだ2時間しか寝てないじゃないかよ〜」となる。 時差ボケはしない方なのだが今回はイマイチ…

フランス人の英語

フランス人で英語を喋るのは結構いるのだが、インド人に負けず劣らずフランス訛りはすごい。単純な例であげると、 support (サポート) -> シュポート/シュポルト posiible (ポッシブル) -> ポ・シーブ(ベ)ル 注:ポで一拍あけてアクセントは"シ"に置く。 stat…

Sea gull その2

このまえのカモメ君がウロウロしていたので写真を撮った。 まだ餌を取りにいってないのか、じーっとしてた。

Vancouver 9日目

またまた English Bay

今日も1時まで爆睡してしまった... で、昨日のバーベーキューでもらった食事と、水のボトル、そして読みかけの本を抱えて English Bay へ。 先に食事を済ませ、その後は芝生に転がってゆっくり読書。こんなにゆっくり本を読んだのは久しぶり。あと、読んだ本…

M1000 その2

やっぱりあった、初期ロットの不具合 -「時刻が正しく表示されない不具合」 インプレスの"ドコモ、「M1000」に時刻が正しく表示されない不具合" を読むと、6月製が駄目らしい。 発売日の翌々日には買ってるから多分該当するだろうなぁと思い裏を開けて見ると…

バーベキュー&スイカ割り

今日は同僚の家でバーベキューパーティーをやるというので出かけてきた。 まぁ、バーベキューについては、コンロが日本で売って無さそうな豪勢で大きな物である事とガス式であることを以外は特に言う事は無いが、面白かったのはスイカ割り。 日本人がやるの…

Vancouver 7日目

Sea gull

会社の最上階にはテラスがあり、クーラーが効き過ぎている会議室を脱出して日向ぼっこするには丁度良い。 昨日は睡魔に襲われっぱなしだったので普通に昼食を食べたら寝てしまうと思い、ピザを一切れ(と言ってもでかい)買ってきて、このテラスでのんびり食…

Beatty & StarBucks

今日の朝のミーティングは、多数の遅刻者あり。やっぱり、昨晩のEnglish Bayでの夜遊びが効いたようだ。朝8時からミーティングじゃちょっとキツイ。来週は朝の7時からだし(涙) 遅刻はしなかったけど、午後は睡魔に襲われて意識朦朧。そこへ、突然質問が飛ん…

Homer & よし & MONDO

昨日の日記で片側通行が両側になったのはCambieと書いたが、それ以外にもHomerも両側になってた。もう一つはHoweって言ってたかな? 話によると渋滞緩和が目的らしいけど、逆に障害になってる気がしないでもない。今日は会社の連中と一緒にDenman&Alberniにあ…

Vancouver 4日目

Cambie

すでに初日で気が付いてはいたが、書いていなかった事が一つ。 1月に来た時には一方通行だったCambie St.がいつのまにか対面通行になっている。まだ慣れていないので、反対車線を見ないで渡りそうになってしまう。轢かれたら単なるまぬけ。冬季オリンピック…

Vancouver 3日目

Sheraton

今回は、いつも使ってるWestin Grandではなく、Sheraton Wall Centreに泊まってる。同じ、Starwoodグループとは言え、やっぱり格の差が出てる気がする。デラックスルームなので部屋は狭くはないが、設備面でちょっと劣ってる。 Burrard St. に面してるせいで…

Vancouver 2日目

Safeway

今日から2週間はVancouver。休暇ではなく出張。 17日夕方に日本を出発。夏休みの始まりだから成田空港混んでるかと思ったら全然だった。 こちらには17日の朝に到着。朝の到着だと時差ボケにならないように調節するのがちょっときつい。座席指定でエコノミー…

Vancouver 1日目

ハシビロコウ

今日、「ブロードキャスター」で紹介されていたハシビロコウという鳥。紹介されていた通り、まるで剥製。本当に30分動かなかった。餌を持ってきても近づいただけで、やっぱり固まってる。うちの猫が食後の「マキシガード」が嫌なあまり、餌の最後の一口を前…

騒ぎすぎ > JCE

IT

JCE 1.2.1 の証明書期限切れに関する注意喚起 を読んだユーザーから「おたくの製品は大丈夫なのか?」との質問がいくつか来たらしい。 セキュリティに敏感なのは良いが、問い合わせて答えが帰ってくるのを待つ位なら、まずは「自分で読んでみれば?」と言いた…

20分だけの名古屋出張

出張で新大阪へ向かっている新幹線の中、大阪事務所から電話が入る。出てみると「今日は中止になってしまいました」... おい、名古屋まで止まらないぞ。まだ、熱海だよ。大阪事務所にとりあえず行くか、次の名古屋で乗り換えるか考える( ̄〜 ̄) 結局、名古…

M1000 その1

やっとこさ設定が終わって、ちょこちょこと使い始めて思ったこと。 個人的には重さは問題なし(この機能であれば)。 全体の動作速度は悪くないのに、キーボードの起動だけが遅すぎ。 漢字変換のインターフェースはちょっと癖があるけど、使い勝手自体はそんな…

はなまる vs かのや

一時期、大人気だったはなまる。新宿ヨドバシのそばに出来てすぐの頃行った事があるのだが、はっきりいってうまくなかった。で、今日もトライしてみたのだが、やっぱり「こんなもんかぁ」の味。まぁ、安いには安いが... 同じく、近辺にはお気に入りの「かの…

M1000 ゲット〜

今日は新宿のヨドバシでビジネスFOMA M1000をゲット。 思ったより小さくて良いが、使い勝手については未知数。 再来週の海外出張で活躍していただく予定。