2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

架空請求

いつも見てるインプレスウォッチにこんな記事。 東京都、ワンクリック詐欺サイトの契約解除を特商法違反でISPに要請 まぁ、ITに疎い方々は日本以外のドメインを取れば逃げれるなんて思っているかもしれないが、大体はサーバーが日本にあるパターンに決まって…

密漁 & 乱獲

素敵な宇宙船地球号でタツノオトシゴの保護の話をやっていた。私も知らなかったのだが、絶滅危惧種になっている。 フィリピンでは Project Seahorse のもと、保護活動も行われており、政府も捕獲および輸出を禁止している。その傍ら、予想通り密漁&密輸が行…

プリウス

我が家では "プリリス" と呼ばれているプリウス。 一昨日の夜、この "プリリス" のタクシーに乗った。驚かされたのはその加速と足回り。加速は宣伝通り、スムーズ、静か、速い。あと、腰のしっかりした乗り心地。ちょっとヨーロッパ系の車みたいだった。 う…

デルくいは打たれる

IT

今日届いた日経ビジネスの表紙には「王者デルの不覚」の見出し。まあ、驚きはしなかったし、記事を読んでもやっぱりな位の感想しかない。大連の話は回りでも騒がれていたし、何と言っても品質が...去年、会社で買ったワークステーション。届いた時点でビデオ…

Biiiiiiiiiiiiiiig cat

昨日、mixiの新着日記で可愛い猫の写真を見た。で、その人のプロフィールを見たら別の猫の写真があった。 でかい! この一言につきる。多分、人生の中で見た猫で一番でかいと思う。メインクーンかノルウェイジャンだとは思ったのだが、それにしてもでかすぎる…

ノーネクタイ

細田長官エライ! 「ノーネクタイ率先垂範 細田長官流サプライズ」 抜粋: 全閣僚や官僚が上着を着用せずノーネクタイの軽装で通すことを申し合わせており、細田氏は率先垂範した。 ソース: 共同通信 無駄に色々着るからクーラー強くかける必要が出てくる。今…

神業リフォーム

テレビでリフォームが紹介されたりしますよね。 不思議に思うことありますか?「ほとんど新築じゃん!」と。基礎と大黒柱しか残していないのに何故リフォームか? 答えは簡単。建築許可がおりない!新築はお役所に申請が必要だけど、リフォームは不要。 テレビで…

ソニータイマー

携帯壊れた。ソニーのA5402Sを1年強使っていたのだが、突然ジョグダイアル回しても反応しなくなってしまった。久しぶりにソニータイマーにやられた... 普通の携帯で言えば上下ボタンに相当する部分が動かないからとてつもなく不便。保障も無いし、今さら古い…

どっちも不親切...

vodafone年間割引 vodafoneを仕事で利用しているのだが、Symbianを利用した端末 M1000がドコモから出しだい買うつもりなので、まずは年間割引を停止しようとした。ちょうど良い事に今月は更新月。 で、My vodafoneに行って割引サービスの更新をしようとした…

キリ

さっき、mixiで1111番目のキリ番を踏んだとのメールが届いた。う〜ん、キリ番なんかどうでも良いと思っていたが、踏んでみるとうれしいかも...

安かろう悪かろう

昨日の続き。 広告やステ看見ると「なぁ〜んだ安いのあるじゃん」と思うかもしれない。でも、相場より安かったら100%何かあると思わないといけない。 日当たりが良くない 道路付けが良くない 大きさの割に部屋数が多い 第一種住居の土地ではない などなど。…

「不動産には出物なし」

不動産屋の友人が居る。約10年前、所有していたマンションを売却し賃貸に戻ろうとした時にお世話になったのだがきっかけである。最近、本当に痛感したのは言葉(格言)は「不動産には出物なし」である。新しい家を探そうとした時、友人に一番最初に言われた…

ミカド

はたして、この名前を知っている人はどれ位居るのだろうか。私が知ったのはつい最近である。 昨日の INAX に続き、今日はミカドのショールームへ。 グレード、大きさ、オプション、色、材質などなど、車のオプション決めるより大変なんだなぁと。 色々説明聞…

サーバル キャット

シンガポール動物園は動物本来の生態を出来る限り表現できるようにした動物園として有名である(動物好きの人にだけかも)。で、その隣にはとても珍しい夜間のみ開いているナイトサファリがある。 先日、シンガポールへの出張の際に行ってみたのだが、動物好…

GW は東京に居るに限る

INAX

新宿のエルタワーにある INAX のショールームを訪問。見学している人が多いのには驚いた。ガイドが付いてくれるのだが、混んでいるため人が空くまで勝手に見学。 いやぁ、最近のトイレは便利なこと。蓋は勝手に開いて閉まるし、掃除するために電動で上昇する…

ビジネスクラス

航空会社もビジネスとエコノミーの間のクラス「プレミアム エコノミー」をもっと増やして欲しいもんだ。 ビジネスクラスは楽だけど、あそこまで大きくなくてもいい。それに飯なんかは期待していないのでどうでも良い。シートもフラットになる必要はまったく…

ボストン3

ボストンからトロント便が行きと異なり小さなジェット機。そのため、ビジネスクラスが無く、アップグレードがまだ確定できなかった。とりあえず、荷物には優先のタグをつけてもらいチェックイン。 で、まだ2時間時間あるなぁなんて思ってたらホテルに自分の…