産休

私が比較的頻繁にコンタクトを取るチームがある。ディレクタもマネージャも女性なのだが、この二人が連続で産休に入っている。

昔から「産休で休みます」「産休から戻りました!」なんてメールはよく見ていたのだが、やはり日本よりは女性が働きやすく、そして安心して産休が取れる環境になっているんだなと感心する。

Employment Insurance (EI) and maternity, parental and sickness benefits
Maternity Leave
WORLD はっぴーママ REPORT
pigeon.info - 妊娠&出産でもらえるお金・戻るお金

日本でもそれなりに休みも取れるし、お金も出るが、現実的には辞めざるを得ない場合が多いのだろう。

ちなみに、産休に入った二人の代役は産休から戻ってきた女性である。彼女が産休に入っていた事はすっかり忘れてた。
予算を握っていた二人が産休なのだから、予算のコントロールは彼女の手にある。これは、権限委譲がきちんと出来てるという証である。日本ではちょっと考えられないような気がする。

しかし、こっちのオフィスに来る度に思うのだが、日本は女性管理職が少なすぎ。女性管理職が増えるだけで無駄な残業が減って、産休をきちんと取れる人が多くなると思う。