2008-01-01から1年間の記事一覧

USB派?LAN派?アナタはどっち?

http://kakaku.com/maker/entry/MakerCD=52/EntryID=3288/以前は、1年に1回は自作PCをリニューアルするような事をしていたが、ここ数年は信頼性重視となり、むやみやたらに弄らず、ディスクも内蔵だけではなく IO-DATA 社の LAN 接続型ディスクを「マイ ドキ…

少しはまともな社会になるかな

<酒気帯び運転>一発退場 呼気0.25mgで免許取り消し これに対して文句を言う奴が居たら、その時点で免許取り上げて良いよ。 文句を言う == 酒気帯びする と同義だからね。 携帯電話使いながら自転車→5万円以下の罰金に 大阪府関東でも至急やって欲し…

松郷庵甚五郎

車がきっかけ知り合った Makorin さんのブログに甚五郎。。。 なんてのがありました。 で、気になって色々調べると、どうやら所沢が大元らしい。 更に調べると、同僚が近所に住んでいて、味も良いと言う事で行ってきました。 食べたのは同僚から薦められたご…

結局みんなが欲しいのは低価格ノート

IT

UMPC やらネットモバイルやら呼び方も色々な、ASUS の Eee PC で火が点いた低価格のノート PC。今や普通のノート PC 市場を食い荒らすので、大手も仕方なくシフトしている模様。しかし、UMPC の名の通り、本来は Ultra Mobile な物になるはずだったのが、メ…

レジ袋はCO2だけが問題じゃないのよ

いつも見ている日経BPオンラインになんとなく気持ちが悪い“エコ絶賛”の世論に物申すなんて記事がありました。 これ自体は、同じく日経BPオンラインの日刊新書レビューねえ、消費を減らさないで「エコ」ってできるの?〜『偽善エコロジー』について書いている…

ロイターさん、バイアスかけ過ぎです!

ロイター通信のサイトにある、ロイター・オンライン調査にこんな質問がありました。 環境問題の「切り札」と期待されるバイオ燃料が、世界的な食料価格高騰の一因になっていると指摘されています。いま優先させるべきは、どっち? ・環境問題 ・食料問題 ロ…

日本の底の浅さ

SUPER AGURI が HONDA が満足するスポンサーを捕まえられずに F1 撤退となりましたね。 ここに、日本の底の浅さが見えます。 日本人が大好きな 「純国産」 でありながら、それを支えられるだけの資金力を持つグローバルカンパニーが日本に無いって事ですよね…

プロフェッショナルドライバー

もう、既にあちらこちらで書かれていますが、タイヤ脱落事故で亡くなった関谷定男さんは、真のプロフェッショナルドライバーと呼ぶに相応しい人だと思います。もう、言葉では表現しきれないほどの感動ですね。本当に目頭が熱くなる話です。名阪近鉄バスの We…

不都合な真実

まぁ、今更何を言っているんだと言われそうですが、「不都合な真実」は映画として、ドキュメンタリーとして、そして近未来から観た現代の「人間のおろかさ」(CO2削減できなかった場合)または「人間の賢さ」(解決出来た場合)を証明したものになりえます。…