2005-01-01から1年間の記事一覧

電源ご臨終

IT

ここの所、PCの調子が悪くて困っていた。何の前触れも無く、電源が突然切れてしまう。引っ越した直後からおかしくなったので、当初は接触不良と考え、CPU、クーラー、メモリー、その他、接触不良が疑われるところは一通り取り外して確認したのだが、問題は見…

"ハイデフ"はデジタル家電の牽引役

別に Xbox360 を買ったわけではないが、すっかりハイデフにはまってる。 最近は地上デジタルでテレビを見ていたのだが、ハイデフを活かした番組はそんなに多くない。それでも、画像の差は歴然で「アナログには戻れないなぁ」と感じていた。 そして、決定打と…

機上一ヶ月、ホテル三ヶ月

11月にカナダに来た時、友人でもあり、元ボスでもあるオーストラリア人と買い物がてらぶらぶら歩いていた時の会話。 元ボス: 何でシェラトンホテルにしなかったの? beatnik: 前回、イマイチだったから。いつも、シェラトンに泊まってた? 元ボス: そうだよ。S…

Office の広告

何故か、日本に居る時より忙しかった一週間がやっと終わった。ついでに、年明け早い時期に戻ってこないといけない事も確定した... で、帰りは日曜のフライト(今は土曜の早朝)なので、夕食に出かけたついでに雑誌を買ってきた。PC系では有名なPC WORLDであ…

本vs為替

10/23の週はパリ、11/13の週はバンクーバー、11/27の週はパリ。さすがに今年はもう海外出張無いかと思ったら、「バンクーバーに最短でいつ行ける?」とのボスからのメール。前日の夜の電話では何も言ってなかったのに... 慌ててチケット手配してやってきまし…

iPod nano < Nomad

8月に自分の不注意から Nomad を失って以来音楽無しの通勤だったが、10月の半ばに無事 iPod nano をゲット。 で、最初の1週間はオークションで売っ払う事を真剣に考えた。使い始めてかれこれ1ヶ月たって何とか馴れたが、個人的には Nomad の方が音が良かった…

今、何時?

久しぶりの更新である。10月中旬から、フランス出張の為の資料準備に追われ更新する暇無し。フランスではちょっとはゆっくり出来るかと思ったら大間違いで、ホテルでず〜っと仕事してた。で、戻ってきたと同時に11月中旬のカナダ出張の為の資料準備に追われ…

コンコルド

今日は、花の都に居たりする。ロンドン乗り継ぎでやってきたのだが、ヒースロー空港の滑走路からちょっと離れた所に何故か British Airways のコンコルドが駐機してあった。前回の事故絡みでコンコルドがリタイヤになった(順次する?)としても、中途半端な…

最近買った物で良かった品々4

SPIGA のソファー (ANGELA) 柔らかいフワフワのソファーを期待している人には全く向かないけど、私の好みにピッタリ。 最初は島忠で買わずにどこか安い所をと思ったが、インターネットで検索してもあまり出てこなかったので、島忠でナガノインテリアの椅子と…

沖縄そば

ソナムへ向かう途中にある沖縄料理屋(ラティーダ)にトライ。ランチメニューはセットしかなかったが沖縄そば単品もOKとの事でそれを注文。 出てきた沖縄そばの味はまぁまぁ。とりあえず、沖縄本島で食べる味とほぼ同じ(でも、空港レストランレベル)。でも、…

やっぱり、ソナム..

さすがに毎日とはいかないまでも、2日行って、1日休んでのパターンで利用しております。 で、チヂミはやっぱりご飯と一緒だったのがちょっと... その次に試したのはジャージャーうどん。それなりに辛さはあるけど、ちょっと物足りないかも。あと、うどんの量…

最近買った物で良かった品々1

ボッシュ電動ドライバ 自分のバイクは自分で整備することもあり、KTCの工具セットを持っている。あと、よく使うドライバーも数は少ないがSnap Onだったりもする。電動工具に対してはあまり良い印象を持っていなかったが、引越し後のゴタゴタでドライバーの登…

最近買った物で良かった品々2

フランスベッド 約10年愛用してきたブリヂストンのクイーンサイズベッド。硬質のウレタンマットを利用したもので、買った直後は「何でこんなに硬いんだ?」と驚いたりもしたが、とっても寝心地が良かった。 しかし、さすがに10年も経つと、ウレタンがヘタって…

最近買った物で良かった品々3

ナガノインテリアの椅子 こちらは、かみさんが一目惚れ状態で購入を決定した。品物はまだ届いていないが座り心地は島忠で確認してるので問題なし。11月初旬に届く予定である。 ちょっと残念なのは、うちのフローリングのコーティングに向かないため、キャス…

ソナムはまりました...

サムラートに続き、木曜日はソナムへ。 数あるランチメニューからカルビーうどんを選択。辛さも選択可能と言う事で辛めでお願いする。ちょっと時間はかかったがうまかった。何やら味もそっけもなく辛いだけのワンズとは大違い。いやぁ〜うまかった。 同僚に…

恵比寿サムラート

水曜日に会社の同僚と一緒にカレーリベンジに失敗したカレー屋さんでランチしました。チキンの辛口カレーとイカとエビのカレーを選択。当然、ナンは焼きたて。カレーの方は私の好みとはちょっとあわなかった (まずいという意味ではない)。今度は普通のチキン…

引越

28日に隣の区へ引っ越した。 25日の朝から準備を開始し、毎日夜遅くまでヘロヘロになりながら、何とか準備は完了。荷物の搬入も特に問題なく順調に進んだ。しかし、友人からもらったサイドボードは当初チェックした時には気づかなかった問題があり、利用を断…

光麺

昨日、ちょっとした集まりの後、ラーメンを食べようと思って歩いていると、「光麺」を発見。"おっ、こんな所に出来たんだ。空いてるし入ってみるか" と。で、最もスタンダードな中太光麺を食べてみた。 麺はコシがあって良いがちょっとアンモニア臭あり。ス…

M1000 その3

案の定、色々と細かいバグが見つかったM1000。昨日、ドコモショップで更新をしてもらってきた。「キーボードの起動が速くなるかも!」なんて甘い希望はあっさり打ち砕かれたが、更新は無事に終了。 それはともかくとして、やっぱり困るのが電話の発信ボタン。…

ドリームハウス

既に放映から一週間以上たってしまったが、テレビ東京の完成ドリームハウスの「三角狭小6坪の家」には驚かされた。 いくら安いと言っても、坪200万。杉並区だったら人気の中央線沿いの土地が買える値段である。世田谷区でも結構な所が買える。もちろん、10坪…

杉並区洪水ハザードマップ

いくつかのニュースでやっていたが、杉並区の洪水ハザードマップに漏れがあったとの事。あの翌朝に、有名なそば屋である本村庵(上荻)の前を車で通ったのだが、やはり床上浸水にあったらしく、椅子やらテーブルやらを店の前に出して洗っていた。このちょっと…

プチッとな

風邪から何とか回復した今日は購入ボタン「ぽちっ」ではなく、コーヒー購入で「プチッ(-_-#)」と来た。 うちのオフィスがあるビルの1Fには「エクセルシオールカフェ」がある。どんなに少なくても出勤日数分、多ければ1日3回は利用する。と言う事は、ざっと計…

ダウン

週末から喉の調子が悪かったのだが、どうやら風邪をひいた模様。 今日は会社休みました。 熱は大した事無いけど、完全に下がるわけでもなし。あぁ、だる...

ポチッとな

最近、小倉昌男にぞっこんである。「経営学」を読んで尊敬する人になり、「福祉を変える経営」を読んでメロメロになりました(笑)で、「福祉...」を読み終わった直後のある一日、Amazon からメールが来た。いつもの eDM だとは思いつつ中を見ると『DVD 自ら語…

大手って安心?

たまたま見つけた「白いお家ができるまで」 ここ見てから、とっても気になります、この大手不動産会社。ググると色々出てくる。 近所でも2軒建築中。1軒は10年保障が効かない方法(古い方法)で窓枠を取り付ける模様。 「10年後に有償の点検を受けて頂ければさ…

あぁはなりたくないね。

電車を待っているホームでの事。ちょうどエスカレータの上がり口近辺が混み始めた。そこへ、おばさんがのこのこと歩いてきて、事もあろうか、平然と上がり口を塞いで立っている。どう考えても、私の1.5倍は広い&重そう。 そこへエスカレータから上がってきた…

やっぱり3倍速かった?!

3倍速く生きてる?のセミでうるさかった公園だが、昨日の夜には静寂な公園に戻っていた。 今日の朝も泣き声は殆どなし。セミに代わり、カラスがわめいていた。もしかして奴等の餌になってしまったか、それとも3倍速く寿命を全うしてしまったのか、真相は不明。

体脂肪の計測って...

先日の健康診断で2kg弱ほど体重が増えていた事が発覚。ここ数年は何にもしなくても微妙に体重が減っていたのでちょっと驚き。Vancouverでアメリカンな食事ばかりしていたのが原因か?! 体重を計るのに必要なヘルスメーター。最近は体脂肪計測機能付きが多い。…

3倍速く生きてる?

家のそばに大きなマンションがある。去年だか一昨年に大規模な改修を行い、公園(木々がとても多い)や私道にとても明るい照明がついた。多分、防犯のためだとは思うがとにかく明るい。 その「副作用」なのか、公園でセミが一晩中鳴いている。木曜も24時頃に…

避難

今日の地震、ビルがかな〜り揺れた。最初、めまいがしてるのかと思ったら実は揺れていた。 ちょっと揺れが大きかったこともあり、念の為に1Fまで行ったのだが、非常階段で行ったら、着いた頃には結構疲れてた。 既に太ももとふくらはぎが痛い。最近運動しな…