2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ナイト・オブ・ザ・スカイ

飛行機物のフランス映画だが、飛行機好きの人は見に行く準備するべし。特に、子供の頃に「大きくなったらパイロット」などと思っていた人や、トップガンにビリビリ来てた人には是非観てもらいたい。 なぜ、そんな事が言えるのか? 私はパリからソウルへのフラ…

キーボードはこだわります。

IT

お気に入りのキーボード、FILCOブランドの「翼」が、いいかげん調子が悪くなり、新しいキーボードを物色していた。既に翼を2台使っていたこともあり、同じキーボードが欲しかったのだが、すでに生産中止になっており、入手の難しさや、不良品や故障の事を考…

スタパ齋藤の先を行く

まぁ、なんて事はない。ナショナルのメンズグルーミング製品に感動した!で紹介されているヒゲトリマー ER223 と鼻毛カッター ER430P はとっくに買っているというだけである。 ヒゲをはやしている人には ER223 は間違いなくお勧めである。以前の製品では出来…

ヒマラヤ

IT

山の話だと思った人、残念ながら外れです。 脆すぎないか東証のシステムを読んでいると、現HPのNonStopが世界中の証券会社で使われているという。会社の同僚が元タンデムなので確認してみると確かにそうらしい。ニューヨーク証券のブラックマンデーの時は、…

また飛行機にのれなかった...

ついこの前の土曜日にVancouverで飛行機に乗れなかったばかりなのに、今日もまた乗れなかった。成田は出たけど、ソウル/インチョン国際空港での乗り継ぎ便に間に合わず。 成田で1万人が一夜を過ごしたというニュースを見たので嫌な予感はしたのだが、9時20分…

30年信じていたのに...

昨日、たまたまトリビアの泉を見ていたら、ガセビアで「青樹ヶ原の樹海で磁石が効かなくなるというのはガセ」だと。 "な、なに〜〜〜〜〜〜〜〜〜" と口走ってしまった。よくテレビ番組で「磁石が効きません!」なんて映していたのはヤラセかぁ?! 一時期のよ…

Stanley Park vs 近所の公園

ちょっと日本を離れてる間に、近くの公園の池に白鳥が来ていると大騒ぎになってる。今日のニュースステーションでも生中継だ。 ふと考えると、Vancouver の Stanley Park に行けば、目と鼻の先で見れる。中心地のすぐ脇で、それなりに人も多く通る所でありな…

80人置いていかれた...

とりあえず日本には戻ってきているが、実は帰ってくるのが一日のびてしまった。 原因は、飛行機のトイレの故障。何やら、登場人数あたりのトイレの数が決まっているらしく、なんと80人も置いていかれた。私もその一人。ビジネスクラスへのアップグレードが出…

ストーンヘンジもどき...

今まで気が付かなかった、会社にあるストーンヘンジもどきのオブジェ。昔の開発センターがストーンヘンジの近くにあった名残り? 真上は直径10Mほどポッカリと口があいており、上のフロアからも見れる。あと、30分したら日本へ向かう。でも、1週間後にはフラ…

Levi'sの墨汁

写真が小さいのでわからないかもしれないが、薄い墨汁にしかみえない。 何から出てきたかというと、Levi'sの黒のジーンズ。12月にVancouverに来た時にシアーズで買ったものである。 最初は、すすぎの水が「ちょっと茶色っぽくなるなぁ」なんて思ってたら、出…

Vancouverの「ふつう」の天気

11月と12月に来た時は強烈に寒いかわりに、天気はほぼ快晴続きで「ここは本当にVancouverか?」という感じだったが、今回は毎日雨が降っており、いかにもVancouverの冬らしい天気に戻っている。最高気温も8度前後なので、そんなに厚着をしなくても大丈夫。 逆…

イミグレ

新年早々、Vancouverにきている。去年の後半あたりから感じるのだが、入国審査がうるさくなっている。オリンピックに向けて人の流入が多いのだろうか... 最近は、本社の法務が用意する「Immigration letter」を持ってくるのだが、今回はすっかり忘れていた。…