2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最新のリコール情報はどこですかぁ?

IT

ちょっとリコール情報を確認したくて国土交通省へアクセスした。 ところが、肝心の自動車関係がどこにあるかが分からない。[政策分野別情報]とあるが、これだけじゃリコール情報がどこに出ているかわからない。 「じゃあ、検索して...」と思ったら、検索文…

手乗り飛行機

まぁ、何も言わずに見てください

時差ボケ

初めての海外旅行は十年以上前のエジプト旅行。あの時の時差ボケはとてもひどく、1ヶ月近く体内時計が狂ったままだった。 でも、それ以降の海外出張(旅行は少ない...)では、あまり時差ボケに苦しまなくなったのだが、去年末の連続出張のせいか、年齢的な衰え…

臓器提供意思表示カード

この前、友人と食事をしている際、このカードが話題になった。私が所持していると言うと、かなり驚いていた。所持している人を見たのは初めてらしい。 このカードの存在は世の中から忘れかけられているかも。もう少し、カードの「実績」とかを積極的に公表し…

謝れない日本人

最近、とみに思うのだが、良い大人が、それも幼い頃は今よりず〜っと礼儀を重んじる時代を過ごしたであろう50代以上が、謝るという事が出来ない。たとえば...昨日のカナダからの飛行機内、あと1時間で到着であろうかという頃、通路側の席に座っていた、多分5…

帰国へ

無事、全てのミーティングが終了。あと、数時間後には空港へ向かう。 夏のようにず〜っと良かった天気は一気に崩れ、今日からしばらく雨らしい。 写真は、Mt. Seymourから見たRockyのMt. Rainier。

Vancouver いろいろ

昨日、Robson St.で注目を集めていた車。これだと見えないと思うが、ボンネットからシリンダーヘッドが飛び出し、真ん中あたりから噴水が出てる(エンジンが偽物がどうかは未確認)。 やっぱり、ガソリンが高くなってる。2月に来た時は98セントくらいだったん…

うざったい > 2.0

IT

"Web 2.0" が引き金となって、最近はなんでもかんでも 2.0 を付けたメッセージばかりで本当に嫌になる。本家の 2.0 は、大きな転換期を表すと言う面ではそれなりの理由が書かれているからまだ許せるのだが、そこらへんにゴロゴロしてる 2.0 はどうでも良いよ…

まだ明るい at 20:30

飛行機の遅れもなく無事に到着、予定の会議も終わりホテルに戻ってきた。で、外は綺麗な夕陽になっているが、もう 20:30。 日本も、日没の時間が随分と遅くなったけど、Vancouver と比べちゃいけないな。

出発直前

今日から Vancouver 出張。今、成田空港のラウンジでこれを書いている。 席のアップグレードはキャンセル待ちだったのだが、チェックイン時に無事に確保。到着後、すぐに会議があるので、疲れない席で行けるメリットはでかい。 今回は、久しぶりに2週間の出…

ハシビロコウ、サイコウ

最近お気に入りの動物は「ハシビロコウ」。特徴的な顔とナマケモノのような行動が面白い。 以前、上野動物園まで見に行った事があるが、行った日が悪かった。出張の代休で月曜日に行ったのだが、休みだったorz... で、今日は特に予定も無かったので再チャレ…

芝桜

昨日は、秩父の羊山公園まで芝桜を見に行った。 今が満開、しかも GW、道は大渋滞である。公園の駐車場には一般車両が入れないため、1.5Km ほど離れた臨時駐車場から徒歩で20分強、しかも一山越えて行く感じである。 確かに綺麗だったが、あんなにまとまって…