おのぼりさん、ハーバー ゴマちゃん、アライグマ

今日は帰国直前のオフ。今日帰っても良かったのだが、そうなると移動だけでまるまる土日を潰してしまうので、あえて日曜日発にしてあった。
時差を少し戻すため、ベッドに入ったのは早朝4時過ぎ。昼過ぎに起きてフラフラと散歩。本当はメトロタウンでも行って買い物でもしようかと思っていたが、West Georgia St の封鎖騒ぎなどを見てるうちに結局 Stanley Park 側まで来てしまった。
ふと見ると、クルーズがあるのに気が付いた。Vancouver に何回も来ていながら気が付いてなかった。この辺歩かないし、観光ガイドとか全く見ないから... 丁度、1時間強のクルーズが出発直前で料金も$19って事なので「そんなに高くないし、たまには、おのぼりさんになるのも良いかぁ」と乗船。
「どこまで行くのかなぁ、Second Narrow の向こうまで行けたらラッキー」なんて思いながら、普段はなかなか見れない、海側からの埠頭などを見ながら Second Narrow の所まで来たら、やっぱりUターンでした。

で、そのまま戻って来て終わりに近づいた頃、「harbor Seal が沢山居ます。浮かんでる木材と同じような色だからわかりにくいけど居るわよ〜」なんて解説が。どれどれと覗いて見ると、最初は良くわからなかったのだが、たしかに沢山のアザラシ君たちが浮かんでる木材の上で休んでる。ついでに子供も結構居たりする。船もアザラシを見やすいように船首を向けなおして接近してくれたおかげで、はっきりと確認する事が出来た。う〜ん、こんな所に居るとは知らなかった... ま、クルーズは無事に終了。かってしったる街を違う確度から見てみるのもたまには良いかな。

そのままホテルに戻るのも何なので、Lost Lagoon経由で帰ることにした。で、テクテク歩いていると脇の草むらでゴソゴソ音がする。で、立ち止まってみていると、アライグマ二匹が突然飛び出してきた! Stanley Park はアライグマが多いのだが、どういうわけか、私は2回位しか見かけた事が無かった。なにやら鳩のような鳴き声を発しながら走っていった。以前、知り合いが飼っていたのだが、あんな声ではなかったような。
English Bay 側はすでに花火を見るための場所取りが始まっていた。今日はビーチで立ち止まる事無く(途中で、ちょっと犬と遊んだが...)、Thurlow & Davie 角の Blentz で Mocha Chillo を買ってホテルへ戻った。
いやぁ、歩いた、歩いた...