ドリームハウス

既に放映から一週間以上たってしまったが、テレビ東京の完成ドリームハウス「三角狭小6坪の家」には驚かされた。
いくら安いと言っても、坪200万。杉並区だったら人気の中央線沿いの土地が買える値段である。世田谷区でも結構な所が買える。もちろん、10坪なんて単位では売ってないが、坪単価を落とせば広い所が買える。
それなのに、これから高速環状線ができるわ、排気ガスはすごいわ、振動はすごいわ、新宿に近そうで微妙に遠い所に家を建てるなんて勇気ありすぎ。骨董屋やるだけなら、高円寺でも阿佐ヶ谷でも荻窪でも十分だろうに。衝動買いの怖さである。
あと、結局は建築費が高くついている。ケチった割には坪90万円。鉄骨の家が建てられる坪単価。
最大のミスはペアガラスにしなかった事。他を削ってでも、その資金をペアガラスに回せば良かったのに。

金曜の夜に、この家の前を通ったのだが、やっぱり小さかった...