3倍速く生きてる?

家のそばに大きなマンションがある。去年だか一昨年に大規模な改修を行い、公園(木々がとても多い)や私道にとても明るい照明がついた。多分、防犯のためだとは思うがとにかく明るい。
その「副作用」なのか、公園でセミが一晩中鳴いている。木曜も24時頃に通ったのだが全開で泣いている。それも数匹のレベルではなく、100匹は居るんじゃないかという状態である。うるさいの一言である。
「セミが夜鳴くのは普通になったのか?」が気になりググってみたところ、こんな情報が見つかった。リンクはQ4しかないのだが読んで欲しいのはQ5である。
で、思った。あれだけ1日中泣いてたら、普通に生活してるセミよりは3倍速く生きているのではないかと。それに眠くならないのか、ちょっと問い詰めてみたい...

おまけ:
このセミ、結構飛び回っており、二日連続で私に激突してきた。二日連続でセミに体当たりされたのは人生初である。