機上一ヶ月、ホテル三ヶ月

11月にカナダに来た時、友人でもあり、元ボスでもあるオーストラリア人と買い物がてらぶらぶら歩いていた時の会話。

元ボス: 何でシェラトンホテルにしなかったの?
beatnik: 前回、イマイチだったから。いつも、シェラトンに泊まってた?
元ボス: そうだよ。SPG*1のプラチナメンバーになって、いつも良い部屋が使えるからね。
beatnik: そうか、出張多かったらね
元ボス: 年間100日泊まってたから。1クォーター(四半期)は出張してたって事だよ。
beatnik: そうかぁ、そんなにかぁ..
元ボス: そう。だから飛行機だけで1ヶ月だよ。

その時は単に大変としか考えてなかったが、ふと、自分の現状と比べてみようと思った。
彼の場合は、パリ*2バンクーバー以外にもUSやアジア、あとはヨーロッパ近辺にも出かける事が多かったが、面倒なので、1回の出張の平均日数は5日としてみる。

  100日 ÷ 5日 = 約20回

パリとバンクーバーは往復で24時間、つまり1日である。

20回 × 24時間 = 約20日

一月の平均労働日数は21日位だから、たしかに1ヶ月である。実労働時間だけで考えたら、飛行機で過ごした就労日数は3倍になってしまう。

で、今年の私は、海外出張が8回ほどあった。2週間が2回、あとは1週間で、都合10週間。と言う事は、

14日 × 2回 + 7日 × 6回 = 70日

つまり、2ヶ月以上は日本に居ない計算になる。飛行機はというと、平均すると往復で20時間程度である。

8回 × 20時間 ÷ 24時間 = 約6.7日

多いような少ないような...
ただ日本に居ない時間が増えている事は確かだ。来年はどれくらい飛ぶ事やら。

そういえば、今回の部屋は今回のレートでは泊まれない部屋である。チェックインした時は、空いている部屋が無いと思ったのだが、SPGのメンバーに加入した時点で2週間泊まっているので、もしかしたらちょっとだけ優遇されているのかもしれない。勧められるままに入ったので、ポイントの仕組みとかをイマイチ理解していない。

あと数時間で空港に向かう時間であるが、この成田へのフライトでエアカナダのメンバーシップがEliteになり、貯まったマイルで日本と北米間のビジネスクラスチケットが貰える(アップグレードではない)様にもなる。出張ではない海外でゆっくり休みたい今日この頃である。

*1:Starwood Preferred Guest

*2:彼は去年初めから今年9月までパリに居た