最近買った物で良かった品々2

フランスベッド
約10年愛用してきたブリヂストンのクイーンサイズベッド。硬質のウレタンマットを利用したもので、買った直後は「何でこんなに硬いんだ?」と驚いたりもしたが、とっても寝心地が良かった。
しかし、さすがに10年も経つと、ウレタンがヘタってしまい、ついには腰が疲れるしまつ。ウレタンの下に枕を入れたりして何とか利用してきたが、引越しを機に買い替えを決定。当初は、ブリヂストンで探したのだが、すでに同じタイプのベッドは無くなっていたので、仕方なく同様のタイプのベッドを探して回るがどこにも無かった。
で、ある時、フランスベッドの工場直売がある事を知り、とりあえず行ってみた。スプリングタイプは利用したくなかったし、実際の寝心地がしっくり来ないものがほとんどだった。ところが、よくある独立スプリング式ではないタイプが2〜3種類あり、これが思いのほか寝心地が良かった。ベッドマット単体だけでブリヂストンの本体+マット程度の高さがあり、かみさんと「これだったらベッド本体いらね」と納得していたので多少予算オーバーではあったが一応購入候補と考えても良いかなとは思っていた。ただ、この日に購入を決定するまでは心が動いていなかった。
そこへフランスベッドの営業がやってきて、あれこれ説明していくが、うちの好みとそれにあうベッドは二種類位しか無い事を告げると、「そんなお客さんにはこちらがベスト、20年持ちますよ」と、さらにハイグレードの物を紹介された。"困った事に" 寝心地が一番良かった。困ったのは値段。値札が予算の倍! しかし、探すのが面倒になった奥さんが「これにしよ!」と投げやりになり、ついでに送料も負けてくれたので、結局購入となった。
引越しの最中に届いたベッドに最初に潜り込んだのは、引越しで疲れ果てた夜1時半だったが、とても幸せな夜を送れた。やはり腰の負担は無いし、寝ているときの硬さがとても心地よい。やわらかいベッドは体が沈んでしまいかえって疲れるのだが、このベッドはそんなこと無し。普通の独立スプリングのような強い跳ねは無い。
やっぱり、ベッドにお金をかけても損は無いかも。