サーバル キャット

シンガポール動物園は動物本来の生態を出来る限り表現できるようにした動物園として有名である(動物好きの人にだけかも)。で、その隣にはとても珍しい夜間のみ開いているナイトサファリがある。
先日、シンガポールへの出張の際に行ってみたのだが、動物好きにはたまらない場所である。

私が行ったのは9:30頃だったが、丁度良く撮影会をやっていた。これは30分おき位にやってるらしいのだが、SG$5 寄付すると動物(ヘビもあり)に触れたり写真を撮ることが出来る。私の目はサーバルキャット(タイガー)に釘付けである。「5$ 寄付すれば...」の声に躊躇なく財布を開いていた。で、最初は写真を撮っていたのだが、あまりにもおとなしいので、係員に「触ってもいいか?」と聞いた所、「かまわないわよ。触って」との事。まさか、サーバルキャットに触れることが出来るなんて一生無いだろうと思っていたので、嬉しさのあまり絶叫しそうであった。

ナイトサファリはトラム込みのチケットを買うのをお勧め。でも、必ずイーストループの最初のステーション(ここでしか止まらない)で降りて、徒歩で回れると事は全て徒歩で回る事。これを怠ると大事なものが見れなくなってしまう。地図を見ると遠く感じるが、私の場合は早足でひたすら見て回って1時間かからなかった。多分、じっくり見て回ったら倍かかるかもしれないが、それでも十分価値あり。

ナイトサファリに行くにはタクシーを利用することを勧める。中心街から SG$20 位あれば行ける。電車、バスのルートもあるが、時間もかかる。距離を考えたら決して高くない。

パワーがありあまっている人は、シンガポール動物園を見て、一休みした所でないとサファリに行くと良いかな。