ビジネスクラス

航空会社もビジネスとエコノミーの間のクラス「プレミアム エコノミー」をもっと増やして欲しいもんだ。
ビジネスクラスは楽だけど、あそこまで大きくなくてもいい。それに飯なんかは期待していないのでどうでも良い。シートもフラットになる必要はまったく無い。足をそれなりに伸ばして快適に寝れればいいのだ。
エコノミーからビジネスへの差額を自分で負担してビジネスを利用した事もあるが、海外出張が多くなると負担もつらい。B か M クラス + 5万なら喜んで払う。下手に IT 券増やすより、よっぽど効率良いと思うんだが駄目なんだろうか。国内のスーパーシートと比べても悪くない話だとは思うのだが。

で、プレミアムエコノミーで騙されちゃいけないのが United Economy Plus。United の標準が狭すぎるのだ (31 インチ)。Economy Plus にして、やっと Air Canada の Economy と同じ。
ANA は高すぎ。あれじゃ格安ビジネスとほぼ同じだ。そのくせ制限が多い。中途半端。
その点良いのは BA と Virgin Atlantic。それなりのピッチで値段も安い。問題は、そっちへの出張が無いこと...

Air Canada は新しいクラス (Club Class) を導入するらしい。シートがどうなるのかが気になる。ちなみに、ビジネスクラス (Executive Class) のシートピッチは広いがフラットにはならない。飛びぬけて良い席ではない。半額近い大韓航空と大差無いような気がする。