安かろう悪かろう

昨日の続き。
広告やステ看見ると「なぁ〜んだ安いのあるじゃん」と思うかもしれない。でも、相場より安かったら100%何かあると思わないといけない。

  • 日当たりが良くない
  • 道路付けが良くない
  • 大きさの割に部屋数が多い
  • 第一種住居の土地ではない

などなど。特に日当たりの値段は予想以上に大きい。多棟の建売があったら価格差を見てみると良い。少なくとも300万程度は簡単に変わってしまう。
もし、上記に該当していないとしても、現物を確認することはとっても大事。最近はほとんどの新築がベタ基礎になっているが、これをやっていなかったり、お風呂が一坪バスでは無いとか、天井が低いとか、色んな所でコスト削減をしている。
最初にしっかり作られた物件を見ておくと、安い作りはすぐに気がつくようになる。
とにかく、広告だけでも良いから数見て相場観をつかみましょう。
マピオン住まい探し
MYhome@nifty