どっちも不親切...

vodafone年間割引

vodafoneを仕事で利用しているのだが、Symbianを利用した端末 M1000がドコモから出しだい買うつもりなので、まずは年間割引を停止しようとした。ちょうど良い事に今月は更新月
で、My vodafoneに行って割引サービスの更新をしようとしたら、何故か年間割引だけ変更できない。「もしかしてハッピーボーナスと連動してる?」と思い、ハッピーボーナスの設定を変更しようとしたら、いきなりハッピーボーナスを"適用"する確認に行ってしまった。「こ、こいつ、いきなり延長させるつもりかぁ!?」と驚きながらキャンセルをぽちっと。
今度はvodafoneからお客様センターへ電話。個人情報法がどうの、My vodafoneでも設定できますよ、等の宣伝メッセージを散々聞かされやっと割引サービスの変更へ。ところが、「ハッピーボーナスや年間割引については X 番を」と言っておきながら、最後の所まで行くと、「ハッピーボーナスの変更については X 番を」でおしまい。そのまま待ってると「番号を確認できませんでした」ときた。で、とりあえずハッピーボーナスを選択するとやっぱりハッピーボーナスに入れさせようとする。はぁ〜。
もう一度、電話をしなおし、今度はオペレータに繋がる番号を確認してやっと作業終了。
なんで、年間割引だけあんなに不便なんだ? > vodafone
まぁ、M1000買ったらvodafoneには戻ってこないでしょう。
出張で使う私にとっては、国際ローミングにも無料通話分が適用されるドコモの方がありがたい。

HotSpot (OCN)

やっとvodafoneの手続きが終わった所で今度はHotSpot。
クレジットカード払いではなく請求書にしてもらうべくHotSpotに電話。すぐに繋がったんだけど「お支払いに関するお問い合わせはビリングセンターへ...」。「もうちょっと、わかりやすく書いとけや(-_-メ」と思いつつビリング
センターに電話。音声案内は...
「OCN インターネットをお使いの方は1を、XXXX (忘れた^^;) をお使いの方は2を、法人でご利用の方は3を、ご家庭でご利用の方は4を、」
ここで「?」マークが脳内を埋めきって、5番が何かを聞いてなかった。「1と4の違いは何だ? OCN を "ご家庭" でやってる方はどっちだよ?」「HotSpotとは一言も言ってないぞ?」
で、結局何かを選んで、さらに悩んで放置プレイしたらオペレータに繋がった。まぁ、こっから先は手早く済んだが、ビリングセンターもvodafoneを凌駕する質問内容だった。
どっちも一般市民にテストしてもらった方が良いと思うよ。