神業リフォーム

テレビでリフォームが紹介されたりしますよね。
不思議に思うことありますか?「ほとんど新築じゃん!」と。

基礎と大黒柱しか残していないのに何故リフォームか?
答えは簡単。建築許可がおりない!

新築はお役所に申請が必要だけど、リフォームは不要。
テレビで紹介されるようなリフォームは、新築では許可がおりない。
何故? 答えは安いからじゃない。建蔽率&容積率が足りなくて元の大きさの家を作れないから。
それらの家が作られた時はその大きさでも良かったが、現在では制限されているため許可がおりない。

相場よりやす〜い中古の一軒家だったら建蔽率&容積率と現在の建物の大きさを比べてみましょう。
大きくない土地で建蔽率40%だったり、今の家が容積率超えてたりする事が多々あります。
買った後で立て替えようと思ったら小さい家しか作れなかったとならないように。