日本の底の浅さ

SUPER AGURI が HONDA が満足するスポンサーを捕まえられずに F1 撤退となりましたね。
ここに、日本の底の浅さが見えます。
日本人が大好きな
「純国産」
でありながら、それを支えられるだけの資金力を持つグローバルカンパニーが日本に無いって事ですよね。
極端な事を言えばつまり、資金力はあったとしても、日本でのみビジネスを展開している会社と、グローバルカンパニーだけど、資金力が無い(資金はあっても広報/PRには回せない)会社しか無いって事ですよね。

多分、他の国から見れば凄く不思議でしょうね。自国のチームを誰も応援しないんですからね。
まぁ、経済力も世界2位の座からとっくに転げ落ちているし、今後、上位に行く事もなさそうですから、仕方ないんでしょうかねぇ...

TOSHIBAHD DVD で失った世界でのブランド力を、SUPER AGURI のメインスポンサーになる事で勝ち取る位の気合いと金は無いのかな。

私は SUPER AGURI F1 のファンではありませぬ。佐藤琢磨は好きですけどね。