Vancouver いろいろ

<変な車>
昨日、Robson St.で注目を集めていた車。これだと見えないと思うが、ボンネットからシリンダーヘッドが飛び出し、真ん中あたりから噴水が出てる(エンジンが偽物がどうかは未確認)。<ガソリン>
やっぱり、ガソリンが高くなってる。2月に来た時は98セントくらいだったんだけど、今は1ドル22セントくらい。今の為替レートはほぼ100円なので、日本より僅かに安いだけ。アメリカはまだ安いらしい。アメリカだけ1ガロン1000円位になれば、自然に二酸化炭素灰排出量が減るだろうに。<キラー環境>
気温差が激しいので結構大変。でも、Vancouverの快晴はキラー環境(友人が命名)であること間違いなし。これにあたると、Vancouverから出たくなくなる(笑)
ふと、東京のキラー環境って何だろうと考えたが、思い浮かばない。便利なのは確かだが、Vancouverのダウンタウンの方がもっと便利だ。交通が良いと言っても、通勤以外は自分の車に乗るのが普通だろう。わからん...<雪、緑、ロッキー山脈、海がひとまとめ>
昨日は車を借りてPortmoodyに行った後、Mt. Seymourに行ったのだが、頂上には雪が残り、脇ではそりで遊ぶ人が居る、そして遠くを見ればロッキー山脈の有名なMt. Rainier(レーニア)が見える。その反対を見れば、Vancouverがダウンタウンを含め一望できる。気温は20度弱でも日差しが強いから体感はそれ以上(紫外線は日本の3倍だか5倍だったと思う)。こんな、夏と冬が一緒になり、かつ海と山が一度に楽しめる。やっぱり、良い所である。<不動産>
不動産バブルはまだ衰えそうにない。99年は今の半額位だったと思う。なおかつ、為替レートがよかったから、すごく安く見えたが、今は都内で家を買うような感覚。