ハシビロコウ、サイコウ

最近お気に入りの動物は「ハシビロコウ」。特徴的な顔とナマケモノのような行動が面白い。
以前、上野動物園まで見に行った事があるが、行った日が悪かった。出張の代休で月曜日に行ったのだが、休みだったorz...
で、今日は特に予定も無かったので再チャレンジ。駐車場も一番近い所に待ち時間無しで入れたし、動物園の入園チケットの1枚にもハシビロコウの写真付き! 「う〜ん、今日はついてるかも」と考えながら、フラミンゴの隣に居るはずのハシビロコウへ一直線。
で、待望のハシビロコウとのご対面。テレビで見た時は本当に動かなかったが、少しは動いている。ゆ〜〜〜っくりとした忍び足で隣のエリアに移った1匹をひたすらストーキング。じ〜〜〜〜っと小さな池を見つめてはいるが、たまに人間側に視線を移す。で、すぐに池に視線を移し、じ〜〜〜〜〜っとしてる。
ところが、カメラの電池を確認するために視線を外した瞬間、ハシビロコウは池の中の魚を獲ろうとして素早く頭を池に突っ込んでいた。多きなくちばしが岩にあたり「ゴコン」という音をたてた。残念ながら、しくじったようだ。「あぁ〜、勿体無い! 撮りそこなったぁ!」と思ったが、時間もあるのでそのまま観察を続けた。
10分か15分くらい経過した所で、ハシビロコウが行動を起こした。小さな池に入り、攻撃態勢に。そして、攻撃の再開とほぼ同時にムービーも開始。よっぽど、腹が減っていたのか、1分弱の間に6回ほど魚を獲ろうとしていた。動かないハシビロコウが素早く動いているというレアなシーンの連続である。彼(or 彼女?)にとって残念だった事は、ぜ〜んぶしくじったことであろう。
幸運な事に、この直後に電池切れ。もし、待っている間にもっとムービー回してたら、一番おいしいシーンを逃すところだった。
今度はもう少し長期戦で臨む予定。