最新のリコール情報はどこですかぁ?

ちょっとリコール情報を確認したくて国土交通省へアクセスした。
ところが、肝心の自動車関係がどこにあるかが分からない。[政策分野別情報]とあるが、これだけじゃリコール情報がどこに出ているかわからない。
「じゃあ、検索して...」と思ったら、検索文字を入力する場所がない。で、よく見てみると "サイト内検索" と書かれたGIFがページのトップに。「はぁ、検索の為に違うページに行くのね」と呆れつつ検索ページへ行き、"リコール"と入力。結果は、古いデータがほとんど。そもそも、リコール情報その物が少ない。
もう止めようかと思いつつホームページに戻り、今度はサイトマップへ。長めのスクロールでやっと[自動車交通関係]を発見。で、そこには見たかった[リコール・改善対策の届出]が。
「やっと見れる〜」と思ったのも束の間、表示されたのは平成17年のリコール情報。「あぁ、今年は17年ですかぁ」と突っ込みを入れたくなるのを我慢しつつ、今年度のを見ようと思ったらどこにもリンクがない。そりゃそうだ。17年のページ作ってるときに18年のページへのリンクは無いわ。
じゃあ、どうやって今年のデータを見るんだと考えていると、そこには[自動車リコール等検索システム]が。
「また、検索...」と思いつつクリックすると検索のページへ。「入力しても、またくだらないのが出てくんじゃないの」と切れそうになりながら、ふと下を見ると[平成18年のリコール等届出はこちらからもご覧頂けます。→リコール・改善対策の届出]の文字が。これをクリックして、やっと最新のリコール情報へ到達。
もしかして、役人の方々は、あえて時間を潰す為にこんなデザインにしてるのかな。問い合わせがあった時とか、「いやぁ、なかなか見つからなくて」とか言い訳しながら。
しかし、これを作ったSIerにも呆れるばかり。たとえユーザー(国土交通省)の要求通りだったとしても、それに対してきちんと提案するのが仕事だろと、問い詰めたい。