ナイト・オブ・ザ・スカイ

飛行機物のフランス映画だが、飛行機好きの人は見に行く準備するべし。特に、子供の頃に「大きくなったらパイロット」などと思っていた人や、トップガンにビリビリ来てた人には是非観てもらいたい。
なぜ、そんな事が言えるのか? 私はパリからソウルへのフライトで観てしまった(英語のタイトルはSky Fighterだったような...)。フランスの映画だったのと英語字幕しかなかったので、「つまらなかったら寝よう」位のつもりで観ていた。しかし、飛行シーンがビリビリ来た。単純に「かっこいい...」と思える。コンコルドはもう引退したけど、ミラージュは頑張れそうだ。
最近、フランス映画はあたりが続いている。先日、CATVで「ドーベルマン」というフランス映画をたまたま観たのだが、これも面白かった。内容的にはPG18レベル(残虐なシーンが多い)の内容ではあるが、もう一度、観たいと思わせる内容だった。