Excelで作られた凄い議事録

ほぼ間違いなく、全ての日本人が知っているであろうIT系大企業の運輸/交通担当部署の人が書いた議事録をもらった。対象は、これも全ての日本人が知っているであろう大企業向けのシステムの話である。

ご多分に漏れず、議事録がWordではなくExcelである。
ここまでは、100歩譲って良しとしよう。

何が凄いか?

1行が1セル!

1万歩譲ってもセル結合して複数行の折り返しにするんじゃないか?

まだ終わらない!

箇条書きのマークとインデントの為に1セルずらしてある!

えっ? わからない?


こんな感じ

ABC
1・あいうえお
2 かきくけこ


100万歩譲ってもA列のセルには「・」だけ入れれば良いんじゃないか?


こんなのが「SIerです」とか言ってて許されるんだろうか?
議事録修正するだけでアホみたいな時間がかかるんですけど、それに時間をかけるのが仕事ですか?
そのシステムを作ってもらっている会社のマイレージ会員としては、そんなSIerを使わんでくれと言いたい。