地元は箱物景気期待してる?

今日のアド街ック天国は押上・吾妻橋新東京タワー墨田区で決まって地元が喜んでいるシーンを見てふと思った。
あれが出来て原宿や六本木のようになれると思っているんだろうか?
意図的なのかもしれないが、今も過去も東京タワーの近辺は何もない。観光スポットと呼ぶには貧弱すぎる(増上寺が近いから何もできない?)。
新東京タワーの周りには大きなモールが出来て世界中のブランドショップが出来るらしいので、今の東京タワーよりは観光スポットになるかもしれない。でも、モールが出来たから地元が潤うのか?
タワーの隣に、郊外型の巨大モールが出来た姿を想像すれば良い。
地元の人達には、プラスの効果以上にマイナスの効果が大きいだろう。環境は、ある意味悪化し、色々な設備投資の為に、墨田区は色んな負担を強いられるだろう。モールの店が儲かっても、必ずしも墨田区や東京都にお金が落ちるわけではない。余分な負担が増えるのは地元民ではなかろうか。
いつもそうだが、箱物は所詮一発物。六本木ヒルズみたいにうまく行く事なんか殆どない。
結果として日本中で不良資産がただ同然で処分されているのに、人はなぜだか「自分達のは違う」と思いたいらしい。