GOLF GTI

ここ数年、ファンカーゴから他の車に買い換えようと思いつつ、心にヒットするものがなく、結局そのまま来ている。選択肢が狭い理由は、トライアル車(Montesa Cota 315R)が載らないといけないからである。
しかし、最近はめっきり乗る回数が減り、以前のように車に載せっ放しにする事はしなくなり家に置くようになったので、「トライアル行く時はレンタカーで!」と割り切る事で、選択肢を広げるようにした。しかし、それでも好みにあう車はなく、外車も対象となってきた。
で、候補として急浮上したのが VW GOLF GTI。プジョーや、アルファも考えたのだが、メンテの事を考えるとちょっと不安。その点、ドイツ車はましだろうと思えること(日本車と比べるのはやっぱり無理があるが...)、また近所のDUO店は、もう10年も世話になっているカローラ店のディーラーと同じ会社という事もあり、場合によっては簡単なメンテ時は GOLF をそのままカローラ店に持って行ってしまう事も出来ない話では無い。
以前から GOLF TOURAN は気にはなっていたのだが、バイクが載らなさそうだったのと、フロントのデザインが GOLF V 系とは違っていた事で、ディーラーに見に行くまでにはならなかった。しかし、バイクを載せないとなれば話は別で、気持ちの中では GOLF GTI が最有力候補になる。うちの奥さんでも何とか運転できる大きさと私が満足できるエンジン&足回り、そしてGTIならではエクステリア(最近のAudi系と似てる)。難点は値段が当初の予算を超えてきてしまう事である。
で、悩んでいても仕方が無いので、今日はとうとう DUO 店に行ってきた。残念ながら GTI の試乗車はなかったが、そこの社員の方の GTI で、実際の内装は確認が出来た。続いて、GOLF GT を試乗したのだが、一言で言ってやられてしまったという感じである。色々と細かい文句をつける所はあるのだが、運転してて楽しい車である。助手席の奥さんも相当気に入った様子。試乗終了後に GTI の試乗車を手配してもらうように頼んだので、多分来週には試乗可能であろう。

納車まで半年待ちとの事だが、やばい、買ってしまいそうだ...