地震雲...かな

今日の夕方、多分6時半頃だったと思うが、かみさんと買い物に出かけようと外に出ると怪しげな雲がいくつか。2人で、「あれって地震雲じゃないかい?」と話をしながらしばらく眺めていた。
最初に気が付いたのは、黒っぽく細長い雲が二つ。もう一つは、説明するのが難しいのだが、夕日の光を遮るスリットの様な雲だった。一つ目は、飛行機雲と片付けるのも不可能ではないが、夕日を遮るほうは不気味だった。長方形の形で夕日を遮っていた。それも2〜3個出ていた。「写真とっておく?」と聞くと「いらな〜い」との返事。結局、そのまま近所のスーパーへ買い物に行って、15分後に戻った頃には全ての雲が消えていた。

で、これを書いている最中に地震が来た! タイミング良すぎ!
やっぱり地震雲だったのかな。次回は必ず写真を撮ろう。